2010年06月02日

パルキッズを始めて1年半経ちました

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


パルキッズプリスクーラーを開始して、一年半になります。子供たちは、アルファベットはもちろんのこと、簡単な単語「DOG」とか「PIE」とかは、読み書きできるようになりました。

「May I have some water please.」とか、簡単な挨拶なら、英語でやり取りできます。

でも、本格的な英会話にはまだまだ遠い・・・。これからは英語の絵本を一緒に音読することで、発語に結び付けて行きたいと思っています。

今日の読み聞かせ絵本
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!



【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
posted by at_home_mama at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの英語育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

次男が英語を話しだした!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


先週末、次男(1歳11ヶ月)が初めて英語を話しだしました。
ネイティブの先生とバイバイする時に「See You !」と突然発語したのです。
(ちなみに次男は英語を習いに行っていません)

最初は偶然かと思ったのですが、その後も「英語を話す人」と認識している相手には、「See You!」と言って手を振っていますので、本当に意味をわかって話しているようです。

昨日は、絵本のお月様を指差しながら、「Moon!」と言いました。

ちょうど日本語もちらほらと単語が出始めたところだったので、言語の出始める時期なのだと思いますが、あまりに突然だったので、びっくりしました。やはり言語は、それまでインプットしたものが、ある時期を境にアウトプットされるというのは、本当なのだなと思いました。

パルキッズプリスクーラーを初めて5ヶ月になります。子供たちは絵本が英語だろうが日本語だろうが、おかまいなしに「読んで」と持ってくるようになりました。興味のあるお話ならば、それが英語だろうが日本語だろうが、子供にとっては関係ないのですね。

今日の読み聞かせ絵本
The Great Race (Step into Reading)
Mickey's Roundup (Disney Early Readers)
Pluto's Best (Disney Early Readers)



【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
posted by at_home_mama at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの英語育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

Sight Word Readers

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


フォニックスと平行して、ぜひ進めて頂きたいのが、サイトワードの学習です。サイトワードとは、「I」「Like」「See」など、フォニックスルールに当てはまらない単語のことです。見て(Sight)覚える単語(Word)なので、Sight Wordというわけです。

初めて英語を学習するお子様には、Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!をお勧めします。



Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!は、定評のあるScholastic(スカラスティック)社から出版されています。アメリカではシェア80%を誇る教育系出版社で、辞書、ワークブックなど、有名な教材がたくさんあります。

なかでも一番日本で人気のある教材が、このSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!です。

手のひらサイズ(CDくらいの大きさ)の薄い絵本が25冊入った、リーダースセットです。とても簡単な英文で、25冊を通して全部で50個のサイトワーズが覚えられます。

例えば、「Me , too !」という絵本を例に挙げると、
I ride.
Me,too!
I eat.
Me too!

といったように、同じ文型を繰り返します。
文字数が少なく、イラストを見れば文章の意味がわかるので、英語初心者のお子様でも、楽しく取り組むことができます。

初めての暗唱用絵本としても、オススメです。
すぐに暗記できるので、「英語の絵本が読めた!」という達成感が味わいやすく、お子様のモチベーションもアップしますよ。

また、絵本と同じサイズのワークブックもついています。

別売りで、Sight Word ReadersのCDも出ていますが、中学1年生程度の英語がわかる大人ならば、問題なく読み聞かせできるはずです。

絵本25冊の内容は、以下のようになっています。

01: Farm Friends(I, see)
02: City Colors(look, for)
03: That hat(that, pretty)
04: The Party(here, are)
05: Guessing Game(what, in)
06: Ride On!(ride, on)
07: Me too!(me, too)
08: Animals(like,to)
09: I Did It!(did, it)
10: This Is a Peach(this, is)
11: Play time(play, with)
12: Run!(run, said)
13: Go, Go(they, go)
14: New Socks(what, new)
15: Three(have, three)
16: My Bear(my, can)
17: That Is Funny!(a, funny)
18: Helpers(help, at)
19: Sharing(one, two)
20: Dinner(we, get)
21: Little and Big(little, big)
22: Up and Down(up, down)
23: Find It!(find, the)
24: My Dog(you, and)
25: Fly Away(will, fly)

教材選びのワンポイントアドバイス
サイトワード絵本は、他にもいろいろ各社から出版されています。

しかし、初心者のお子様や、自力で初めて絵本を読もうとしているレベルのお子様ならば、Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!がイチオシです。

その他、CTP社のSight Word Readersもすごく良い絵本なのですが、単語数がもう少し多く、文章がやや長めですので、初心者さんに自力で読ませるには難しいかと思います。

【参考】
CTP社のSight Word Readersは、こちら↓


【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
posted by at_home_mama at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

